バングラデシュ訪問3

訪問08縫製が主産業だけあって、伝統衣装であるサロワカミューズや刺繍のノクシカタ、テーブルクロスなどが土産物としても喜ばれているようです。

世界最大のNGO、BRACの運営する「アローン」の製品はブランド化しています。また、世界で3番目に大きいショッピングモール「ボシュンドラシティー」もあり、富裕層向けに世界中の品物がそろっていました。

11,訪問日時:2014年10月28日(火)10:30~12:30

訪問先:BJIT Limited 内容:これまでの調査報告、動画教材制作打合せ、対象者(eラーニング受講生)、トライアルの検証方法、BUET大学13への依頼事項、スケジュールなどを調整、確認しました。

12,訪問日時:2014年10月28日(火)14:00~15:00

訪問先:私学UNIVERSITY OF LIBELALARTS BANGULADESH(ULAB)

内容:学内視察、情報収集、ITEE試験対策eラーニングの提案。

13,訪問日時:2014年10月29日(水)9:30~12:30

訪問先:BJIT Limited 内容:今後の作業内容すり合せ打合せ/見積り調整、ThinkBoardインストール、収録環境設定、ThinkBoard制訪問10作方法レクチャー、サンプル動画作成などを行いました。

14,訪問日時:2014年10月29日(水)14:00~15:00

訪問先:BRAC(NGO) 内容:デジタル教育コンテンツ作成関係者10名程に集まってもらい、ThinkBoardの機能およびコンテンツの説明し、実際にその場でコンテンツを制作してもらいました。

15,訪問日時:2014年10月29日(水)16:00~17:00

訪問先:JICAバングラデシュ

内容:最終報告、今後の打合せなど。

今回の現地パートナーもそうですが、親日会議53家が多く、日本の企業に学ぼうという姿勢がうかがえました。

きめ細や かなおもてなしやサービス精神に尊敬と憧れを持たれ、日本への社員派遣や日本からの研修生受入など、つながりを 深めたいという意欲も感じました。

また、JICAやBCC、NGOBRACを訪れるなかで、若い日本人の活躍が目につきました。

みなさん、ほとんどが期限付きの雇用であるにも関わらず、真摯にバングラデシュの発展に寄与したいという姿が印象的でした。 街並04

改めて人づくりという教育の大事さを感じました。支援のカタチは変わっても、日本での教育支援を考える上で、世界の現実を知ることはとても参考になると思われたバングラデシュ訪問でした。